社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2022.07.29 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

接遇研修

新入職員もほっとハウスになじみ始めたかなという初夏に、4回に分けて接遇研修を行いました。

人と接するのが日常であるからこそ おさらいの為、確認の為、あるいは新しい気づきのための研修です。
よい接遇は利用者様の安心安全を守りすぐれたサービスを提供するために 全職員にとって身に着けたい技術のひとつです。

利用者様・入居者様の状態を察したり目配り心配りをする能力は、職業柄 勤務の経験や年数に伴い長けて伸びていくものです。
ただ一緒にいることが当たり前になってくるとつい
「こんなに一緒にいるのだから 相手にも こちらが大切に思っている事や親しみを持ってケアしている事が伝わっているだろう」
と無意識に落ち着いてしまっていくのかもしれません。

ただ、お互いがエスパーだとか長年連れ添った夫婦でもない限り
何も表現しなくても伝わるというのは難しいですよね。
どう伝えるか?接遇でしょう!(あの人気講師風に)
親しき中にも礼儀あり。気配り心配りを見える形で伝え

対利用者様だけではなく職員同士の関係も朗らかに円滑にしていくのが
接遇という技術でありマナーなのでしょうね。

業務を調整しながら研修を受けた皆さん お疲れ様でした!


 
猫舌モチ