社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2022.02.17 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

虎も屏風から出る

虎 頂きました!

寅年にちなみ、干支をモチーフにしたお手製の可愛らしい作品を 三戸の千葉様から頂きました。
毎年ありがとうございます。

一休さんが傍らで虎をつかまえようとしている場面でしょうか。
倒れているのでスズメバチにみえるかもしれませんが、虎です。
チョコがかかったウエハースに見えた方はおそらく休息が必要です。

有名なとんちのお話では屏風から虎を追い出すことはできませんでしたが、この千葉様の作品内では虎がダウンしています。
度々脅威や強者の例えとして用いられる 虎 は今の世で言うコロナでしょうか。
平穏と無病息災を願う作品としてありがたく飾らせて頂きます。
虎について色々調べますと楽しいことわざや俗語が出てきます。

虎舞 - 中国の「雲は龍に従い風は虎に従う」という故事にちなみ日本では防災祈願としての虎舞が各地に存在する。

イベントことごとく新型コロナの蔓延で中止となりえんぶりもお祭りも虎舞からも遠ざかっています。


虎になる - 酔って怖いもの知らずになること。泥酔すること。四つん這いになって手が付けられない様子から。
警察署にある泥酔者保護所をトラ箱というのもこれに由来する。

トラ箱と縁のないようにしたいですね。
節分過ぎればすぐひな祭りですね。当施設でも玄関を入ってすぐの多目的ホールに雛人形を飾っております。

今は施設内であってもユニットエリアとデイサービスや玄関に近いエリアとの往来をなるべく控えておりますが 早く例年通り自由に行き来し、入所の方々にもタイミングを問わずゆっくりとご覧いただきたいです。

いつもはしないお化粧をし、少し恥ずかしそうなお顔で雛飾りの前で写真を撮っていた皆様のお姿をまた見たいと心から願います。
猫舌モチ