社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2021.10.23 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

ひとりじゃない

☆彡白鳥飛来☆彡

今年も第一号白鳥さんがほっとハウス前の堤にいらっしゃいました!
数日前から何度か降り立ってはいたようですが、初めて居ついてくれる白鳥さんが到来です。

10/22(金)夕暮れ時に着水するのを筆者は目撃しました。

もう暗くてフェンスからも離れていたため、翌日よく晴れた昼間に記念撮影♪
だいたい群れで飛んでくるのにめずらしいなぁ なんて思っていましたら、今日偶然こんなお話をききました。

おそらく尻内方面を担当してらっしゃる ある配送ドライバーさんのお話。

けがをしたのか群れから外れ、飛び立てず 昨シーズンからずっと浅水川(ほっとハウスとは数キロ離れています)付近にある一羽の白鳥がいたそうです。
それがちょうどここ数日の間に居なくなってしまったとのこと。

「仲間と合流できたのかな」
「もしかして不幸なことになって姿がみえなくなったのかな」

そう気にかけていた折、本日ほっとハウスに配送にいらっしゃったところで やはりポツンと一羽 堤にいるこちらの白鳥さんに出会ったようです。

タイミング的にもしかして、あの浅水川にいた白鳥では?

荷物を台車に移してもらう際に「白鳥、いつから来ましたか?」と尋ねられ、そうお話をしてくださいました。
 
これといった特徴のある白鳥でなければ、個体識別できるなにかをもっていたわけでもありません。

偶然だと思うよ、と多くの方は思うことでしょう。

ほっとハウスには毎年多くの白鳥が飛来し、利用者様・職員共々見るのを楽しみにしています。
そのため けがをしたらしき白鳥が堤に残れば「大丈夫だろうか」「仲間と離れて平気だろうか」とやはり案じます。

別の場所でも同じように白鳥を静かに見守っているだれかがいる というのはほっと心が温かくなります。


言葉もシンプルで多くは語らず、サクサクと納品され さっと発たれた配送ドライバーさんでした。
青の熊さんマークを背負い 普段からあたたかな見守りの心で町を走ってくださっているのだと思います。MT運輸さん 優しい!

今は一羽の白鳥さんですが、冬が濃くなりまた多くの白鳥が飛来すれば 仲間ともきっと合流できますね。そう願っています。

それまではほっとハウスのみんなで水面の君を見守っているよ。
ひとりじゃない です。
 
猫舌モチ 
👆もう一枚横顔撮ろうとしたら思いがけずカメラ目線くれました。スリムですね。