社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2021.04.22 デイサービスセンター ほっとハウス 

快晴!花見!やきとり!!

桜がだんだんと葉桜へと衣替えするある晴れの日に
デイサービスのテラスにてお花見やきとり会を開催しました!
風が少々強い日でしたが 丁度施設が風よけとなり、テラスでは施設管理ガイズが順調に炭火を熾し
慣れた手つきで焼き鳥を焼いています。

つくづく、当施設職員は軍手の似合う者がおおいです💮
焼きあがるまで、ホールでは動画によるお花見が行われました。

残念ながら当初予定していたドライブによるリアルなお花見は、またも各地で散発しているコロナによって中止となってしまいました・・・。

が、そこは職員の心意気と腕の見せ所。実際に市内の公園に赴き 満開の桜の下を歩いて動画を撮ってきてくれていました。
今日はその動画でお花見です。

まるで本当に桜の下を練り歩いているような動画に ほうっと感嘆のため息や「やぁや、きれいだこと!」と喜んでくれる声が聞こえます。
たれの焼けるいい匂いがホールや廊下まで届くころ、焼きあがった焼き鳥が皆さんのもとに届きます✨✨
ワイワイと沸き立つ空気と弾む会話とを感じている間に・・・

写真をとる間もなく皆さんの胃袋に収まってしまった!
空の串しか撮れませんでした。
お姉さま方のテーブルに至っては既に食後のティータイム・チャットタイムが始まっています🎀

 
「やー、んまがった、本当に美味しかった」
片手のカップには麦茶がつがれていますが、ビールを飲んでるかのようです。

「どやって味付けたんだか!昼食べたのにまた食べらさったじゃ!」
一瞬怒られたのかと思いましたが、喜びの声でした。

「おぃ、おぃ(手招き)大きい声で言えねぇけどな・・・うまくて余計にもう一本もらったんだ」
うん、そこそこ大きな声での内緒話をありがとうございます(^^)

「楽しかったわ、盆と正月がいっぺんに来たみたい♪」
コロナのせいでこもりきりだったのよねとつぶやかれたご婦人からも笑顔の花を頂きました🌸

写真や動画というのは、レンズを通しデータやフィルムに焼かれるものではあります。香りや温度や感触はありません。
しかし「これを見せたい」という撮り手の想いでそのときそのときの一瞬の美を切り取り 残し 共有する喜びがあります。
風に揺れるテラスから見える桜ももちろん綺麗ですが、たとえ動画でも感動を与えられるものなんですね。


世界にお願いします!来年こそ、(昨年も同じこと言ってますが)本当に来年こそ アクリル板もマスクもない みんなで笑いあえるお花見の時間をください!!

 
猫舌モチ