社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2020.11.04 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

認知症サポーター養成講座 in 三条小学校

1023

三条小学校にお邪魔し、認知症サポーター養成講座を行ってきました。

会場はさわやかな風の通り抜ける(バリバリ換気)体育館です。

ステージにおろされたスクリーンにはどなたにも解りやすい様に構成されたスライドが投影されています。
こちらをみながら正しく認知症を知り接し方を学んで頂くこととなります。

間隔に気をつけながら行儀よく列を作って聴く姿勢を整える子供たち。

その子供達の注目を浴びるのは当施設イケメン介護男子!

講義の始まる前から律義におばあちゃんスタイルで待機。そりゃあもう視線総ざらいです。

 

浴衣に半纏羽織り且つオバチャンかつら乗せた外部の人が前方にいて、果たして講義に身が入るのかと心配した筆者ですが···

 

 

杞憂でございました。何と真面目な児童さん方でしょうか。スライドをしっかり視て解説者の手振りに反応するほど熱心に話を聴き、自身の考えを問われればしっかりと手を挙げて反応します。


やがて解説が終わり、認知症の方への応対の仕方をロールプレイングで実践します。

悪い見本として繰り広げられる介護職員による寸劇。ごはんを食べたばかりなのにまたごはんを乞うおばあちゃんが娘をイライラさせてしまいます。また違うパターンではお財布がない!とここでもまた家族を困らせます。おばあちゃん役と娘さん役のドタバタを楽しそうに観てくれていました😆

寸劇の後はさあ実践です。
娘役をやってみたい人!と募れば積極的にあがる手✋✋✋

 
 
こちらからは逐一細かい具体的なアドバイスはなかったにも関わらず 実演してくれた児童さん達は
「相手を否定せず」
「穏やかに」
「できることなら一緒に」
をしっかりと守り、おばあちゃんに各々の言葉と行動で向き合ってくれました💯💯💯
そしてロールプレイングもおわり先生から今日の講座を受けてどうでしたかと問われると
「近所を散歩してもし困っている方をみかけたら今日みたいに助けたいと思いました」
「うちには認知症のおばあちゃんがいます。今日学んだことを活かしたいです」
等々···

みなさん素晴らしいです✨
三条の未来は明るいです❗️
講座を撤収し外に向かいますと廊下や校庭には弾むあいさつと元気な声が溢れ 暗いニュースが多い毎日を 一時忘れさせてくれる清いエネルギーで満たされていました。もうあのままほっとに戻らず帰宅したかったくらいです🚐
 
授業の時間を割いて頂いた上、今回のような素敵な時間にして下さったこと、本当にありがとうございました。
三条小学校の児童さんと先生方に改めて御礼申し上げます。
 
猫舌モチ