社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2020.07.03 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

短冊いろいろ

七月に入る少し前から館内に飾られた笹に、手作りの飾りや短冊が彩りを添えています。デイサービスの笹にも、ユニットエリアの笹にもひらひらと願いが舞い梅雨空の湿っぽさを拭うかの様です。
見ていて楽しいのでお名前を伏せていくつかご紹介いたします🎵


『ほっとハウスの雑草なくなれ』
Oさんすいません、除草が追い付いていません。よく見てらっしゃいますね。


『オウショウ チャンチキオケサ いたこがさ やわら』
Kさんの十八番ですね🎤また聴かせてください✨


『からあげが食べたい』
Yさんのリクエストという名のねがい🍴


『はやくころながなくなればいゞとおもひます』
これはもうTさんだけでなく世界中の願いですね🌏


『マラソンに出場して走りたい』
Oさん、機会さえあれば叶えてしまいそうです🏃
 
『わすれものがおゝいからよくなるように』
一瞬 筆者のことかと思いましたよ、Tさん
 
『ねがいごとなんてないよ~』
K姐さんかっこいい✨
 
『幸せです』
満たされている人の潔さ。Tさんのお歳になったときこうありたいです。
 
『百歳まで生きたいと思います おいしくたべて元気に』
食事を制限して長生き、ではなく両立させようというAさんのお考えが大好きです。


『百才までげんきでみんなとなかよく笑顔ですごしたい』
100歳まで、というのはひとつの目標なのですね。お名前は見当たりませんが、私どものねがいもおなじです。
七夕の星への願いも素敵ですが、もし叶えられるものならほっとの職員へも聞かせて欲しいですし、そのお手伝いをしていきたいです。
何より言葉にされなくてもこちらから感じ取れるよう気配り心配り大切にしていきたいです。
たとえ七夕の夜が曇っていても降っていても そのうんと上の空はいつだって晴れています。
みんなの願いが叶いますように🌠🌠🌠
 
猫舌モチ