社会福祉法人友の会ホームページへようこそ!

社会福祉法人 友の会 特別養護老人ホーム ほっとハウス

貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら

求人情報2 情報開示
〒039-1101
青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2
MENU
貸し会議室・貸しホール 友の会福祉会館 料金・空き状況はこちら
〒039-1101 青森県八戸市尻内町字熊ノ沢35番2 TEL.0178-70-1818

職員ブログ

活動紹介

活動紹介

2020.03.25 特別養護老人ホーム ほっとハウス 

ほっとハウスの四季

東京都心では早くも桜が開花し、花見を楽しんでいるようですが、
新型コロナウィルスの影響が暗い影を落としています。
 
今年、5月で「友の会 ほっとハウス」が開設14周年を迎えることになります。
平成18年5月15日、特養とショートステイ、そしてデイサービスが開設されました。
その後、平成23年に田面木「小規模多機能ホームほっとハウス」、
平成26年には、旧三八教育会館を取得し、3Fには「小多機・長根の森」を開設、
更に1F・2Fには貸しホールがある「友の会福祉会館」に生まれ変わりました。
さて、ほっとハウスの堤からは、この冬を過ごした白鳥たちが北へ旅立ちすっかり姿を消しました。
日本には四季があり、春夏秋冬が織りなす季節を楽しみ、癒されてきました。
私どもほっとハウスは自然に恵まれており、移ろい行く季節を感じさせてくれます。
萌え立つ新緑、次いで深緑となり、秋の紅葉、冬枯れと…
目の前の堤(池)には純白の冬景色、そして白鳥たち。
このような景色を数えて14年もの間、豊かな自然を楽しみ、四季を感じさせてくれました。
「朝日のぼる」は、友の会ほっとハウスを令和2年3月31日付で退任する事となりました。
本当に長い間、お世話になり、ありがとうございました。感謝申し上げます。
街なかで、お会いする事があるかと存じますがお声をかけてくだされば幸いです。
      
        特別養護老人ホームほっとハウス
                      施設長 木村勝明